アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日常」のブログ記事

みんなの「日常」ブログ

タイトル 日 時
PCを修理に出します
PCを修理に出します 数年前に中古で買ってきた私のポンコツPCなんですが、 思うように動いてくださらず・・・ 明日、修理に出します。 USBは死んでるわ、画面は揺れ続けるわ・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 299 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/17 23:20
夏もフル稼働(^_^;)
夏もフル稼働(^_^;) 世間では3連休に入り、学生さんたちは夏休みが目前ですね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 494 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/16 15:35
ロボット爺さん?
ロボット爺さん? バスの中で座るお爺さん。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 392 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/11 00:24
明日は振替授業の日
明日は振替授業の日 明日(7/8)は予備校(なんば)で休んだ分の振替授業を行います。 対象は、土曜日のセンター倫理・政経・現社クラスです ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 500 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/07 10:45
夏祭りの季節ですね
夏祭りの季節ですね 七月に入り、夏祭りの季節がやって来ました ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 457 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/05 01:59
これは直撃だ!
これは直撃だ! 日付が替わったので昨日のことですが、歯医者に行って歯を削り、 仮の歯を付けてもらいましたが、これが違和感があってツラい ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 361 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/04 00:01
またまた歯医者さんへ
またまた歯医者さんへ 今日はお昼から夜ラストまで仕事なんですが、 急きょ朝10時から歯医者さんへGo ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 412 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/03 13:18
これ、おいしい♪
これ、おいしい♪ 先日、予備校(天王寺)の女性の生徒さんから頂いたお菓子 「とろけるチョコクッキー ストロベリー」というモノなんですが、 これ、個人的には食感も良くてすごく美味しいです♪♪ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 426 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/02 11:41
振替授業の日です
振替授業の日です 今夜も先ほど日付が替わりました ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 452 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/01 00:02
天王寺校でありがとう
天王寺校でありがとう 今日は予備校で仕事(授業)でしたが、 午前中が梅田、午後から天王寺でした。 80分授業を6コマ疲れましたが・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 327 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/30 23:45
振替授業(専門学校)
振替授業(専門学校) 6/18(日)に専門学校(梅田・難波)の授業を休講しました。 その振替授業についてです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 455 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/27 22:30
振替授業(予備校)
振替授業(予備校) 6/17(土)に予備校(なんば)の授業を休講しました。 その振替授業についてです ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 447 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/27 22:22
空いた日がない
空いた日がない 大阪難波に住んでいる私が広島での朝9時からの仕事に行く・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 255 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/25 22:30
どう見ても・・・
どう見ても・・・ このパン、どう見ても・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 296 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/24 23:40
明日は必ず行きます
明日は必ず行きます 二週連続で休むと私の沽券に係わりますので、 明日は必ず出講します ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 374 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/23 23:54
幻想的ですね
幻想的ですね 本日も先ほど日付が替わりました ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 285 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/22 00:10
明日は出講します
明日は出講します 明日(6/22)の予備校(神戸校)の私の授業は行います 9:00〜18:50まで政治経済、倫理、現代社会をやります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 269 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/21 23:00
明日、休講します
明日、休講します 明日(6/21)の大学での私の授業は休講します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 208 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/20 23:45
最後はキツかった・・・
最後はキツかった・・・ 今日は朝から予備校(京都校)で授業(80分×6)でしたが、 ラスト2コマがキツかった 授業中に再び喀血 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 170 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/19 23:36
明日より再び頑張ります!
明日より再び頑張ります! 病院での先生方のご尽力により、喀血もなんとか止まりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 275 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/18 15:08
今日と明日、休講します
今日と明日、休講します 体調不良のため、昨夜の遅くより病院で治療を受けていますが、 私が担当する今日と明日の授業は休講させていただきます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 142 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/17 08:12
歯がボロボロ
歯がボロボロ 歯医者さんから言われたとおり“糸ようじ”を使ってます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 206 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/15 23:55
七夕セット(^_^)
七夕セット(^_^) あと1カ月ほどで七夕です 時間が経つのは早いなぁ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 237 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/13 00:04
パウンドケーキを買ったのですが・・・
パウンドケーキを買ったのですが・・・ 昨日、仕事から帰る途中、スーパーでバウンドケーキを買いました。 もちろん、美味しかったのですが・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 126 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/12 05:49
カフェイン錠剤を補充
カフェイン錠剤を補充 良いことなんでしょうが、今年は本当に忙しい毎日を送っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 163 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/11 00:31
アトピーやアレルギーを抑えこむ!
アトピーやアレルギーを抑えこむ! 実は今日の予備校の現代社会の授業中に アトピーやアレルギーの話をしてしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 160 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/10 23:56
神戸南京町を散策
神戸南京町を散策 本日も先ほど日付が替わりました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 176 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/09 00:06
神戸校でありがとう♪
神戸校でありがとう♪ 今日(木曜日)は朝から夜まで予備校(神戸校)で仕事でした ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 209 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/08 23:18
月の王子(黄麗)
月の王子(黄麗) 仕事の帰りにホームセンターで多肉植物を買いました。 中米産の「月の王子(黄麗)」という植物で1コ100円 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 127 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/07 01:04
株主総会の季節
株主総会の季節 6月になり大企業では株主総会が行われようとしています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/06 00:03
勤務先の自販機も・・・
勤務先の自販機も・・・ 昨日は予備校(なんば校)で朝イチから夜まで仕事でした ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 59 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/04 06:42
なんば校でありがとう☆
なんば校でありがとう☆ GWの後、まったく休みがなく疲れがどんどん溜まっていく 手帳を見ても7月上旬まで一日も休みがない ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 87 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/03 23:57
センタープラザを歩く
センタープラザを歩く 朝イチから夜まで神戸三宮の予備校で仕事でしたが、 お昼休みに三宮センタープラザを歩いてみました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/01 23:22
売れ残り・・・
売れ残り・・・ またまた自販機ネタですが、冷たいジュースです 最近暑くなったので、冷たいジュースは美味しい ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/31 07:41
誕生日でしたが・・・ 六角堂に行っただけ
誕生日でしたが・・・ 六角堂に行っただけ 今日は私の誕生日だったのですが、 普段の日とまったく変わらない一日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/29 23:45
冷戦・・・!?
冷戦・・・!? 朝から専門学校で仕事をして、先ほど帰って来たのですが、 今日もイイ天気で暑すぎず寒くもなく、程よい気候でした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/28 17:38
今週は生田神社
今週は生田神社 毎週木曜日は神戸三宮の予備校で仕事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/25 22:45
停車位置は厳守してね
停車位置は厳守してね 駅に設置された転落防止のホームドアは大切ですが、 ヘタクソな運転手が停車位置をズラして止めると・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/23 23:24
私は9000円
私は9000円 先週の『大阪日日新聞』の記事より ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/22 22:37
愚痴は言っちゃダメ
愚痴は言っちゃダメ 昨日のブログの続きになるのでしょうか、 「休みがない」とか「ミスマッチで上手くいかない」とか・・・ 不平不満(愚痴)は言っちゃダメですね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/21 12:48
お腹いっぱい(>_<)
お腹いっぱい(>_<) 今年は一週間、毎日仕事をしています。 当然、休日なんてのは全く無し ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/20 22:44
昼休みに散策
昼休みに散策 今日は朝イチから夜まで神戸三宮の予備校で仕事でした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/18 23:11
少し立ち止まって(@_@)
少し立ち止まって(@_@) 毎日仕事で出歩く際、少し歩みを遅くしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/17 18:07
とりあえず8回分
とりあえず8回分 昨日でGWは終わりました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/08 21:23
ルビーネックレスの花
ルビーネックレスの花 先日のブログでルビーネックレスの黄色い花のことを書きましたが、 友人の弁護士から「うちのは大きくない」とメールをもらいました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/06 12:10
今度は左足かよ・・・
今度は左足かよ・・・ なんか体にガタがきまくり ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/04 09:25
こっちも咲いた♪
こっちも咲いた♪ ベランダに置いていあるピーチネックレスも 白色や少し薄紫色の花が咲き始めました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/02 05:22
今も昔も(^_^)v
今も昔も(^_^)v これは今から約130年前の1888年の陸奥亮子さんの写真。 陸奥宗光さんの奥さんですね。当時33歳だそうです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/01 23:21
馴染むまで大変!
馴染むまで大変! 今日はかなりタイトなスケジュールでしたが、 遅刻せず、ギリギリでしたが移動できました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/28 23:43
明日の予定が・・・
明日の予定が・・・ 明日のスケジュールが・・・ ギリギリの移動になります ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/27 23:49
花が咲き始めた♪
今日は朝から雨が降ってます 風も少し強い ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/26 12:48
恒例の六角堂へ参拝
毎年、新しい年度が始まると、職場の近くの神社や寺に 一年安泰のお参りをします。今日は頂法寺六角堂。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/24 23:16
名前がイイね!!
仕事の帰りに米を買って帰ったのですが、 買ったのが青森県産の「まっしぐら」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/22 23:37
カフェインで踏ん張る
本格的な仕事が始まって一週間しかたってないのにもうドーピング ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/20 23:03
私もそうです!
今日は大学で朝から夕方までお仕事(授業)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/19 21:54
くつろぎ
昨日は京都、今日は梅田の予備校で 朝イチから夜まで仕事(授業)でした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/18 22:13
花が咲くかな?
今日は早朝はよく晴れていたのですが、 正午頃から猛烈な雨と風になりました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/17 23:41
明日は“なんば”
今から歯医者さんに行きますが、何度行っても慣れない 原因は、あの音 「キー―ン」という歯を削る機械の音 あの音、昔から変わってないけど何とかならんのかねぇ? あの音を聞くと不愉快になるし、血圧も上がる ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/14 09:14
とりあえず4回分
明後日から予備校で今年度の通常授業が始まります ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/13 22:52
ぞろぞろ+出世地蔵尊
妻のパソコンの調子が悪く、どう見ても壊れかけ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/11 08:31
こういうのを見ると・・・ 買ってしまうんです
最近、わが家にアカヒレ3匹がやって来ました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/09 23:53
雨でも桜は人気者
昨日、今日と雨がよく降ります 湿度が高くて洗濯物も乾きが悪い ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/08 21:04
セラミック 7万円
今日も歯医者さんに行って抜髄後の歯の治療をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/07 21:08
ガラケーでいこう!
私の携帯電話(ガラケー)のバッテリーがダメになりました。 3年半ほど使いましたが、劣化してすぐに切れてしまう ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/06 09:41
「絶対」と言い切る!
先日、パソコンのLANケーブルのツメが折れたので、 ツメが折れにくいケーブルを買いに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/05 08:30
3種類のネックレス
3種類のネックレス ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/04 12:50
テキストが届く
昨日の夕方、私が勤めている予備校から、 通常授業で使うテキストが届きました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/02 08:27
新年度の始まりですが
今日は土曜日ですが2017年度の始まりです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/01 09:12
浮草を鉢植えにする
金魚やメダカの水槽や鉢に浮草を入れることがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/30 17:41
これじゃ60円自販機
最近、大阪市内で増加し続ける50円の自動販売機。 厳密には「50円〜」の自販機なんですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/22 13:01
朝から抜髄(>_<)
先週、やっと上顎の親不知の治療が終わったと思ったら、 今度は下の被せた歯(銀歯)の下が痛い ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/17 14:08
うまく合ってる
今週は国公立大学の前期試験の合格発表があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/06 11:11
水槽の掃除
一番小さい金魚たちの水槽を約半年ぶりに掃除しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/02 10:42
今度は歯です (;_;)
今日は良い天気で、わが家のネコたちも 陽が射す窓辺でゴロゴロしてました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/27 16:39
食品サンプルを使え!
今日のランチは「高菜チャーハンと若鶏の唐揚げ」 といきたいところですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/26 17:06
二次試験ですね
今日から国公立大学の二次試験ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/25 00:02
酒を飲んだらダメとは言わないけれど…
明日から国公立大学の二次試験が始まります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/24 11:33
寒いと暖かい場所が…
本日も先ほど日付が替わりましたが、 昨日(2/14)はバレンタインデーでした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/15 00:27
これ、買います?(2)
1月8日のブログで『これ、買います?』の第一弾を書きましたが、 今回も以前と同じ明星食品の「一平ちゃん 焼きそば」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/12 09:11
ご健闘をお祈りします
本日より関関同立の私大入試が始まります。 同志社大学は少しだけ先の日程になりますが、 受験される皆さん、ご健闘をお祈りします ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/01 07:35
1月末の体重測定
年末年始はネコたちの体重測定をしなかったので、 2カ月ぶりの測定になります ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/31 09:15
「おいしい」が流行?
牛乳が痛風に効果があるといわれてからよく飲むのですが、 同じ飲むなら毎回違う銘柄を飲んでみようと思い、 いろんなメーカーの牛乳を試しています ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/30 21:31
8週間(2カ月)たちましたが(>_<)
痛風の本格的な治療を開始して8週間たちました。 病院へ行き、もう2カ月たちましたか・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/29 22:21
受験生は・・・
いくら“頑張れ受験生”といわれても、 いくら“小腹が空いた時に”といわれても、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/28 00:04
おいしい牛乳
NHKのある番組で、痛風のもとになる尿酸を排泄させるには 牛乳が効果的と言っていたので、最近、牛乳をよく飲むのですが、 「おいしい牛乳」というのが明治と森永から販売されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/27 23:02
夜景が好きなようで・・・
夜は大阪市内でも寒いです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/21 02:05
これもありですね!
通常、鏡割りは清酒の樽(日本酒)で行いますが、 愛媛県の一部では・・・ これもありですね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/19 20:11
食後のお薬
今日は朝イチから梅田の予備校で仕事(授業)でしたが、 寒い中、みんな頑張って授業に出てくれて感謝です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/17 20:35
一年安鯛
近所の難波八阪神社へ行き、昨年の「一年安鯛」のお守りを返し、 今年一年の新しい「一年安鯛」を購入しました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/16 20:31
お疲れ様でした
厳寒で荒れた天気の中、 センター試験を受験された皆さん、 お疲れ様でした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/15 20:06
ご健闘をお祈りします
センター試験を受けられる受験生の皆さん、 ご健闘をお祈りいたします ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/14 00:36
意外とキレイ好き
「それいけ!アンパンマン」に登場する“ばいきんまん” ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/12 22:03
今年度最後の京都
今年度最後の予備校(京都)での授業が終わりました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/10 23:50
アンセリン
痛風になって1カ月以上たちますが、まだ苦しんでます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/09 16:37
金箔入り鯛金
朝から部屋の中の掃除をしていると、 かなり前に買った「鯛金」のお守り・・・? が出てきました。よく見ると金箔入り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/07 12:06
今日から梅田で授業
今日から3日間、大阪梅田の予備校で授業です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/05 07:15
交代しながら♪
寒い冬にはホットマットが大好きなネコたち ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/03 00:05
意外とあるな!
12月21日のブログで「激安自販機」のことを書きましたが、 今日、仕事の合間に外へ出たとき、また見つけました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/02 22:51
初春のお慶びを申し上げます
明けましておめでとうございます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/01 00:03
今年もありがとうございました
このブログをご覧の皆さま、今年もありがとうございました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/31 06:05
この時期の商売だね
近所のスーパーでレトルトのカレーライスを買ったのですが、 「合格祈願」と書かれ、受験生応援グッズとなってます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/28 21:36
明日から京都・神戸
明日から京都と神戸(三宮)の予備校で仕事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/27 21:20
いつまで寝てるzzz
タイちゃんは朝4時か5時になると「朝ご飯ちょうだい」と起きてきますが、 ナナちゃんは8時を過ぎても寝てます。それも私の布団の上で寝てます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/26 08:23
明日から難波で授業
今日で年内の予備校(梅田校)への出講は終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/24 19:19
法定点検が多い
最近、私の住むマンションは定期点検が多く、ちょっと邪魔くさい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/23 21:20
薬が増えました
今日は午前中は予備校で授業をしてましたが、 午後から病院へ行って再び痛風の検査でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/22 20:23
明日から梅田で授業
明日の月曜から土曜まで、朝イチから夕方まで予備校で授業です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/18 22:18
仲良くネ♪
本棚の上に暖かいホットマットを2つ置いています。 高さはちょっと違うけど、寒い冬は仲良く載ってね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/17 00:05
寒い!電気毛布!!
最近は本当に寒いですね。大阪市内もかなり寒いです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/16 15:01
洗剤なら嬉しいが・・・
よく落ちる洗剤 少し高くても年末の大掃除に使いたい ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/15 12:48
再び妨害活動!?
昨夜も日付が替わる頃まで仕事をやり、その後、 寝ようとしたのですが、今度はナナちゃんの妨害活動 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/14 15:04
いつまで続く・・・
今日も先ほど日付が替わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/12 00:10
パンダの手帳(2017)
先日、12月にはカレンダーが余るほどやってくると書きましたが、 昔はカレンダーと並んで「手帳」も結構いただけたと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/11 06:35
ネコの“かるた”
今日も痛風で足が腫れて、歩行困難な状態が続いてます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/10 06:49
血液検査でも痛風
昨日の夕方、近所の整形外科に診察に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/09 06:45
ANAカレンダー
昨日はタイちゃんが行ってる美容室からカレンダーを貰いましたが、 妻が株主をしてるANAからもカレンダーが送られてきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/08 06:12
今年最後の美容室
今日は夕方よりタイちゃんの美容室 今年最後のシャンプー&カットでした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/07 22:42
激痛で歩けません
今朝から右足の親指付近に激痛があり、ほとんど歩けない ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/06 20:08
今日から繁忙期
私が勤める予備校では今日から冬期講習が始まります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/05 06:29
風呂で塩素除去A
水道の蛇口にカートリッジ式の浄水器を付けることがありますが、 お風呂のシャワーにも浄水機能の付いたものがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/04 21:21
風呂で塩素除去@
お風呂に入る際、以前は市販の入浴剤を使ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/03 21:54
4台目のタワー♪
タイちゃんとナナちゃんにタワーを買いました。 ちょっと早いクリスマス・プレゼントです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/02 12:20
11月末の体重測定
11月末に恒例のネコの体重測定をしました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/01 23:29
本当はどれが重要・・・?
五教科の中でも英語の勉強は大変なのですが、 重要なのは前置詞、冠詞、副詞、動詞・・・どれ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/30 23:41
今日で梅田校は終了!
今日で私が担当する予備校での通年授業は終了しました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/29 23:08
今日で京都校は終了!
今日は朝から夜まで京都烏丸の予備校で仕事(授業)でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/28 23:12
『道草写真』下政一 写真展
いつも神戸の予備校でご一緒させていただいている 地理の下政一先生が写真展(個展)を開かれます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/27 06:23
今日でなんば校は終了!
金曜日と土曜日は大阪なんばの予備校で仕事(授業)ですが、 今日で私が担当するなんば校での通年授業が終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/26 23:53
二匹揃って注目!?
今朝、仕事に行こうとしたら、タイちゃんとナナちゃんが 窓枠に登って何やら外の景色に注目 何があるのかな ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/25 23:01
今日で神戸校は終了!
今日は朝9時から夜7時まで神戸三宮の予備校で授業でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/24 23:31
気の向いた場所で
ナナちゃんのお昼寝の場所はタワーの上が多いのですが、 良く晴れて暖かい日は、陽が当たる木製タワーの上で ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/23 12:40
首がヤバいね(笑)
防護メガネも必要でが、首が非常にヤバいと思います ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/22 23:42
30年前のワッペン
今夜も先ほど日付が替わりました。妻やネコたちは就寝中 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/21 00:07
早朝から食欲旺盛
先ほど日付が替わったので昨日のことですが、 朝5時頃からナナちゃんの食事タイムでした。 本当にガツガツよく食べてくれます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/20 00:05
細長い箱
わが家に送られてくるモノは宅急便を利用してることが多く、 その度にダンボール箱が空箱となり捨てることになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/19 12:40
働かなければ“賞金”・・・?
ある知り合いより頂いた画像ですが、 書かれている内容が・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/18 23:37
今年最後の教材作成
あと二週間ほどで、もう年末の12月に入ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/15 23:09
タイちゃん&ナナちゃんは元気です♪
最近、忙しい毎日が続いており、ブログの更新も滞りがちになっています ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/13 21:40
どこのネコも箱が好き♪
うちのネコではないのですが、とても可愛い ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/06 00:38
「せや」は万能の言葉?
関西弁というか大阪弁で「せや」という言葉がありますが、 大阪市内在住の私も無意識に「せや」を使ってます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/23 10:32
遊び場
わが家の日がよく当たるベランダへの出入り口付近は、 イージーキャットパークや三又トンネル、キャットタワー、 ダンボールのトラックや小物のおもちゃなど、 ネコのグッズが置かれた遊び場になってます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/12 10:24
久しぶりのみかん箱
家の中でタイちゃんの姿が見当たらない・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/05 00:22
9月末の体重測定
月末は何かと忙しく、10月になりましたが今日、 タイちゃんとナナちゃんの体重測定をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/02 22:25
まだ箱の中は暑かった
マグロとカツオのフレークが箱に入って届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/28 21:16
なかなか治らないものですね
今日も父親が入院する病院へ行ってました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/21 23:14
台風がやってきます
近畿地方にも台風がやってきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/18 23:36
お土産をいただきました♪
先ほど日付が替わったので昨日のことですが、 予備校(梅田校)で同僚の社会科の先生から 旅行のお土産をいただきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/14 00:07
100円金魚
あるホームセンターのペット用品売り場で「どれでも1匹100円」 という金魚が売られてるのを見つけました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/07 00:04
タイちゃん&ナナちゃんの予防接種
わが家に同じ頃に二枚のハガキが送られてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/04 19:07
写真展へ行きました♪
昨日は午前中に少し時間が空いたので、 大阪本町のオリンパスプラザへ行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/02 05:02
携帯電話(ガラケー)の充電器
私はスマホを持っていません ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/01 00:05
WWFの会報(秋号)
今日も父親が入院している奈良の病院へ行ってましたが、 わが家に帰ってくるとWWFの会報(秋号)が届いてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/31 23:25
今日は事故なしで!
昨日は午前中に京都(烏丸)で仕事をして、 午後から大阪(難波)に移動でしたが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/13 06:01
どんな宗教やねん!?
池の鯉にあげるエサを売りたいのはわかりますが、 キャッチフレーズがとても宗教的です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/12 03:22
お盆も忙しいねぇ♪
今日(8/11)は今年からできた祝日「山の日」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/11 19:09
ワロス?
カタカナはちゃんと書かないと紛らわしいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/04 22:12
タイルが冷たいのはわかるけど・・・
猛暑日が続き、人間も暑いがネコも暑い ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/03 21:51
ドトールのアイスコーヒー
仕事の帰りにドトールに寄って買い物 妻へアイスコーヒーのお土産です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/29 18:23
売ってたら買うかなぁ?
珍しいものがあれば買いたいと思いますが、これは・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/28 18:31
面白い本でした♪
休みの間、DJあおいさんの本を読んでましたが、 男と女の特徴を比較して書いた面白い本でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/26 00:10
高い!30〜50万円!!
体調がかなり良くなり、あっちこっちをウロウロ(笑) やはり「仕事は体に悪い」です。これは間違いない ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/25 22:38
いい御身分ですな
連日、大阪市内は35℃前後あり、非常に暑い ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/06 14:45
疲れに効きそうですが・・・
常盤薬品工業から出ている「激強打破」 「眠眠打破」の最強バージョンですか・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/05 21:47
仲良く箱の中で遊ぶ♪
大阪市内は軽〜く30℃を超え、かなり暑くなりました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/04 14:24
消防車のタイちゃん
ナナちゃんが乗っていた消防車・・・ 今度はタイちゃんが乗ってます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/03 00:06
消防車のナナちゃん
980円だったダンボール製の消防車を組み立てると、 ナナちゃんが乗り込んで窓から顔を出しました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/02 00:01
消防車と猫鍋
ホームセンターへ買い物に行ったついでに タイちゃんとナナちゃんにお土産 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/01 21:21
6月末の計量です
今月も月末が近づいてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/29 22:31
難波八阪神社へ
昨日は久しぶりに仕事が休み。それにいい天気だったので、 わが家の近くにある難波八阪神社へお参りに行きました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/27 08:16
久しぶりにカラッとした晴天
今日は久しぶりにカラッとした晴天です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/26 16:23
ラスト一週!
本日より予備校の一学期の授業がラスト一週となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/25 22:14
終電が出たあと・・・
JR神戸線で終電が出たあと・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/24 22:11
タイちゃんの「おかえり〜♪」
今日は神戸三宮の予備校で朝から仕事でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/23 21:59
安心するのかな?
わが家のネコではありませんが、 ぬいぐるみが好きなようですね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/22 00:03
出藍の誉れ
私が地方国立大学の法科大学院で教えた生徒の一人から 連絡をもらいました。独り立ちして事務所を構えるとのこと ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/21 00:03
タイちゃんも本に興味があるの?
『ブランケット・キャッツ』(朝日文庫)を買ってきたのですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/20 08:11
私としては面白い♪
DJあおいさんのブログを見ていると、なんかホッとして、 そして“なるほど”と私は頷いてしまうことが多いです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/19 00:04
タイちゃんの誕生日☆
今日はタイちゃんの3歳の誕生日です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/18 22:19
タイは暑く、ナナは寒い・・・
日中のわが家は気温と湿度が高いので、 妻がエアコンをドライにしてつけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/18 00:01
ノミ・ダニ駆除薬
昨日はタイちゃんとナナちゃんのノミ・ダニ駆除薬 「レボリューション」を買いに動物病院に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/16 06:38
本をかじっちゃダメ!
たまたま本屋で買ってきた『犬と私の10の約束』 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/15 00:14
他人の郵便物がくると・・・
最近のマンションなどは表札を掲げていない家が多く、 どなたが住んでいるかわからないことが多いです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/14 00:15
タイルは冷たくて気持ちいい♪
長毛種のペルシャ猫のタイちゃんは夏が苦手。 やっぱり長い毛で暑いんでしょうね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/13 08:21
長すぎませんか・・・?
本屋さんのピカチューの看板(・・・?)らしきもの ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/12 10:35
暑くてゴロ〜ン
ちょうど先ほど日付が替わったので昨日のことになりますが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/11 00:01
これはイイね!
近畿地方も雨は少ないですが梅雨入りし、 ちょっとジメジメして蒸し暑い ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/10 18:01
「いってらっしゃ〜い」
仕事に行くとき、ちゃんとタイちゃんとナナちゃんは 「いってらっしゃ〜い」と玄関に来てくれます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/09 06:58
ひんやりベッド
ナナちゃん、お昼寝のときは“ひんやりシート”。 夜、寝るときは“ひんやりベッド”へ行きます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/08 09:20
“ぬるい”のはいらない
通常、自動販売機は「冷たい」か「温かい」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/07 20:51
ドアを開けよーぜ!
タイちゃんとナナちゃんは一緒に遊んでましたが、 「ナナ、向こうの部屋へ行こーぜ!」とタイちゃんが ドアを開けようとしました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/06 23:03
大きなあくび(´Д`)
ナナちゃんは“ひえひえシート”が気に入ったのか、 私が仕事から帰ると、その上で熟睡中でした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/05 00:02
スリッパを夏用へ
もう本当に暑くなりました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/04 23:33
暑いと日陰へ
ここ数日、いい天気が続いてます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/03 07:53
今日は箱じゃなくて紙袋
いつもは箱を見つけると中に入って遊ぶのですが、 今日は高島屋の紙袋に入って遊んでいました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/01 00:09
5月末の体重測定
月末恒例の体重測定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/31 00:23
ちょっとやりすぎ(笑)
「キューリ夫人」 「おすぎとピーマン」 「れんこんさんいらっしゃ〜い」 「レレレのレタス」・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/30 00:23
6月のおやつだ!
毎月の月末にネコたちの翌月の“おやつ”が届きます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/29 17:38
タイちゃんも“かくれんぼ”?
昨日は「ナナちゃんの“かくれんぼ”」を書きましたが、 実はタイちゃんも、たまに消えてしまうことがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/28 00:03
ナナちゃんの“かくれんぼ”♪
ナナちゃんは、たまに消えて行方不明になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/27 08:02
神戸校でありがとう♪
今日は朝9時から夜7時まで神戸の予備校で仕事でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/26 22:05
タイちゃんは甘えん坊です
あと3週間ほどでタイちゃんは3歳になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/25 00:16
ひえひえマット&ひえひえベッド
最近、とても暑くなりました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/23 07:52
ちょっと早い誕生日プレゼント♪
5月29日は私の誕生日なのですが(47歳になります)、 妻からちょっと早い誕生日プレゼントをもらいました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/22 13:00
呼んでみただけ(笑)
私の寝床の横にタイちゃんが使ってる箱を置いてますが、 たまにその中でタイちゃんは寝てしまいます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/21 22:16
偶然だけど笑ってしまう!?
女性の足がシマウマ? 偶然みたいですね(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/20 21:29
あれ〜???
あれ〜 なんか高くなってる ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/19 23:02
涼しい場所でも・・・ 汚れる
最近、大阪市内では30℃近くまで気温が上がる日もあり、 タイ&ナナちゃんは涼しい場所を探して遊んでいます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/18 14:34
フローリングの上
昨日は非常に暑かったですね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/16 06:54
夏仕様に変更
廊下に置いていたフェルト製のキャットテントを 夏仕様のものに変えました。もう暑いですね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/13 09:53
目薬じゃないけれど・・・
大学や予備校で教員をしているせいか、 ノドを痛めることが非常に多いです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/12 23:16
名刺の希望があり・・・
今日は予備校(梅田)で朝9時から夜7時まで授業でした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/10 22:16
買えません (>_<)
コーラが飲みたくて自販機で買おうとしても・・・ これじゃ絶対に買えんでしょ(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/09 23:49
どこでも監視の目が・・・
今年のGWは何日か仕事がありましたが、 例年に比べて休むことができました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/08 17:01
その寝方は疲れるだろ?
昨日は雨に降られました。100均で買った扇子で扇ぎながら、 先日送られてきた『ねこのきもち(6月号)』を読んでました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/07 00:02
リラックマのトンネル
『ねこのきもち』(6月号)の付録はリラックマのトンネル。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/04 05:38
昨日は美容室へGO!
先ほど日付が替わったので昨日のことになりますが、 月一回のタイちゃんの美容室の日でした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/03 00:06
今日から少しだけお休み♪
今日から私は少しだけお休みです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/01 08:46
たしかに思い当たります
『つもり違い十箇条』というのがあるのですが、 読んでみると確かに思い当たるものが多い ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/30 22:17
ナナちゃん1歳♪
今日4月29日はナナちゃんの1歳の誕生日です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/29 21:33
最後は箱の争奪戦!
今日、宅急便でタイちゃんとナナちゃんのエサが届きました。 今週末よりGWになるので、5月分をちょっと早い目に購入 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/27 15:52
二週目に入り・・・ バテバテ (^_^;)
本格的に予備校や大学の授業が始まって 二週目になりました。もうバテバテです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/25 23:41
久しぶりに四つ橋線
今朝は久しぶりに四つ橋線に乗って通勤しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/22 21:24
寝てると顔がつぶれてる
今日は朝から神戸三宮の予備校で仕事でした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/21 22:22
サービスといっても・・・
“出血大サービス”なんて表示や看板があったら 「何か、いいものないかな?」とお店を覗くのですが この表示は・・・ ちょっと引いてしまいますね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/20 19:32
出世地蔵尊にお参り
明日から予備校の通常授業が始まります ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/15 14:20
STARS ON ICE (大阪)
パソコンが使えなかった間、仕事もそこそこに妻とお出かけ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/12 08:47
桜と滑り台
パソコンが修理中に載せれなかった記事です。 私のパソコン、定期的に故障してくれて大変 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/11 20:57
桜とブランコ
わが家の近所の公園です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/04 00:28
新しい箱はタイちゃん♪
ダンボール箱を追加したので2つになりましたが、 従来からある「みかん箱」にはナナちゃんが入り、 新しい「引越センター」の箱はタイちゃんが入ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/02 00:18
「招福 一年安鯛」
世間では新年度(2016)がスタートしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/01 10:51
特急ラピート
今夜も先ほど日付が替わりました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/31 00:04
3月末の体重測定
先ほど日付が替わりましたので昨日のことですが、 タイちゃん&ナナちゃんの体重を計りました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/30 00:11
名刺の裏の写真
肩書などが入った仕事用の正式な名刺ではなく、 私用の名刺の裏にネコの写真を印刷してるのですが、 今まではタイちゃんのみでした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/29 05:39
今日は月に一度の美容室
今日はタイちゃんの月に一度の美容室の日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/24 20:28
よくわかってるな (^_^;)
一年で、この時期が一番仕事が少なく休める時期です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/17 12:10
仲が良いね♪
玄関に置いたゲージの上に昼寝用のみかん箱、 そして小さいベッドが置かれています ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/14 09:35
こんなヤツおらんやろ
今はフィギュアスケートが大人気ですね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/13 01:01
ロイヤルカナンの付録
タイちゃん&ナナちゃんの「ロイヤルカナン」を買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/10 09:15
よく眠るなぁzzz
今日は雨と風が強く、肌寒くなってます 昨日までは暖かくてちょうど良かったのになぁ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/09 16:28
小春日和
ここ数日、三月初旬にしてはとても暖かい というか、家の中にいると暑くすら感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/08 23:53
音が聞こえないと思うけど・・・
ある大手英会話学校のマスコットキャラクター ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/04 09:16
電卓と電話
今の時期、私は会社の帳簿の点検や申告書の作成など、 税務関係の仕事で電卓を使うことが非常に多くなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/03 17:25
とりあえず2月は花粉症をクリア〜♪
今日から3月になりました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/01 10:16
WWFの会報(春号)
先日、会員になっているWWF(世界自然保護基金)より 会報(春号)が届きました。毎回、楽しみにしています ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/27 08:41
省略しすぎの番組欄
どの新聞も同じかもしれませんが、CS・BSの番組欄で 番組名がすごく省略されているような気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/26 04:57
お兄ちゃんの見張り (@_@)
昨日はタイお兄ちゃんが、大きな成猫用のトイレで ナナちゃんが遊ばないように見張りをしてました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/25 09:28
監視されてるみたいだ
この時期は確定申告の時期です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/24 07:08
花粉症、なんかマシです(^_^)v
毎年、他人よりも先に花粉症の症状がでる私 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/24 06:38
トンボかな?
イージーキャットパークの中で休んでたナナちゃんに トンボ(・・・?)のようなカシャカシャを向けました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/23 09:03
糸一本でも楽しい♪
ナナちゃんはヤンチャで、ちょっとしたことでも楽しい ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/22 05:21
どこまで増える? 9速AT
昨年の秋から販売されているメルセデスベンツC220 ドイツの高級車。なかなか良くデキた車です。でも・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/21 05:34
言っていい○○、悪い○○。
最近の政治家、特に与党自民党議員の悪行、 または不用意な発言が目立ちますね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/20 10:22
トイレで“かくれんぼ”
実は、タイちゃんもナナちゃんも子猫用トイレを使ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/19 06:53
ふらのッち(JAふらの)
農協チップス「ふらのッち」(JAふらの) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/18 09:07
月日が経つのは早いもので・・・
今年の大学入試センター試験が終わって一カ月・・・ 今は関西の私立大学の合格発表が行われています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/17 09:11
呼吸チョコ♪
今日はバレンタインデーですね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/14 10:48
甜茶を箱買い
近畿地方も花粉の飛散が始まりました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/12 04:24
寂しかったみたいです
昨日は午後からタイちゃんを車で美容室へ連れて行き、 預けている間、妻とイオンモールで買い物をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/11 08:48
今日はポジションが逆
キャットタワーを陣取るときは、今までは ナナちゃんが前でタイちゃんが後ろ ナナちゃんはまだ小さかったですね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/10 12:38
ローソン?
「ローソン」じゃなくて「サカキヤ」さん ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/09 10:34
こっそり食べちゃえ!
ナナちゃんは朝ごはんの後、日が当たる場所でウトウト ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/08 09:33
カーテンの裏を散歩
いつものように朝から2匹で窓の外の景色を見てます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/07 13:39
お年玉「切手シート」
今年の年賀状のお年玉「切手シート」 当たっていたので交換してきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/05 08:28
“いなり寿司”が一番旨い!
先日、勤務する予備校のある同僚講師から 「寿司でも食いながら飲みませんか??」と お誘いを受けました。私の予定が合わず、 残念ながらお断りしたのですが・・・(&gt;_ 江戸時代には「稲荷寿司の屋台」というものがあったらしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/04 17:27
大きさが逆転した
1月31日で今年度の予備校関連の仕事はすべて終了しました。 だから、少しはヒマができて“楽になるかな”と思いましたが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/03 22:04
柔よく剛を制す
予備校関連の仕事は1月末で終了 また4月1日より再開します ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/02 15:15
人生、たった1000カ月!
もう年が明けてひと月がたちましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/02 00:30
何が見えるのかな?
タイちゃんもナナちゃんも窓から外を眺めてます それもかなり長い時間、ジーっと見ていました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/01 10:55
気持ち良さそうだな♪
大阪では、午後から良い天気で暖かかったです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/31 16:02
1月末の計量
タイちゃん(約2歳8カ月)、4000g この子は約4kgで維持されています。 きっとこの大きさのままだと思います ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/31 09:41
ハート型の模様!
近所の公園の野良ネコだった子ネコ“ナナちゃん” わが家にやって来てから5カ月ほど経ちました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/30 09:18
よく見ると・・・(・_・)
新聞の株式欄や経済記事は毎日見てるのですが、 カタカナの会社名(正式名称)をよく見ると・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/29 10:02
おみくじ付き開運昆布茶
京都六角堂の売店で買った「開運昆布茶」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/28 15:50
勝っぱえびせん&勝ちの種
受験シーズンになると、お菓子も便乗して販売・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/27 15:01
すごい寝相だな(笑)
今朝も大阪市内は少し寒かったですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/26 13:36
久しぶりの寒さ (>_<)
今朝は非常に寒かったですね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/25 12:33
高くつくけど見てしまう (^_^;)
予備校のレギュラー授業や冬期講習などが終わると、 家で仕事をするので在宅時間が多くなるわけで・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/24 20:43
下から出たほうが楽だよ
今朝の朝ご飯、タイちゃんはいたけどナナちゃんがいない 「ナナーーご飯だよ〜」と呼ぶと、立てて置いてあった トンネルから顔を出しました。それも下から上へジャンプ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/23 00:09
ご健闘をお祈りします
今度の土曜と日曜、大学入試センター試験が行われます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/14 09:45
ホットマットは快適♪
今朝は大阪市内でも非常に寒かった 神戸市内でも雪が降ったようですね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/13 12:32
紙袋も遊び道具だ!
妻が近所にある大阪高島屋で買い物をして帰ってきました。 夕飯や洋服を買ってきたので、空になった紙袋ができ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/12 14:40
好感度が良くても・・・
好感度が良くても、名前をちゃんとよんでもらえなかったり、 「あ〜、そうだったんだね」と忘れられてるのは気の毒です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/11 15:14
月一回の美容室
今日はタイちゃんの月一回の美容室の日でした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/08 23:36
「離見の見」の授業
自分が行っている授業を自分自身で見る目(判断)と、 それを客観的にみる目とでは随分違いがあります   前者の自分のことを自分で見る目は「我見(がけん)」、 後者の自分以外の者が自分を見る目が「離見(りけん)」 ですね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/07 09:51
押し入れで“かくれんぼ”
今日、タイちゃんは押し入れで“かくれんぼ” ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/06 23:03
パンダじゃなくて牛だな
近所のホームセンターへ買い物に行く途中に駐車場があり、 そこに2年ほど前から白黒のネコが住みついています ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/04 21:25
初春のお慶びを申し上げます
先ほど日付が替わり、新年が明けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/01 00:05
今年もありがとうございました
各方面の皆さま、今年もありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/31 12:34
巨大な羽生結弦君
明日で予備校での年内の勤務は終了です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/29 22:58
夜中まで付き合ってくれなくても…
夜中に予備校での授業の準備をしたり、 書類を作成する仕事などをしていると、 ナナちゃんがそばで付き合ってくれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/27 04:25
朝から元気だねぇ☆
今日も朝ごはんを食べた後、タイちゃんとナナちゃんは 「よーし、ボクシングをしようぜ」と戦い始めました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/25 13:34
ちゃんと列に並べるよ♪
ドアの所でタイちゃんとナナちゃんが座ってました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/24 13:23
ネットいじめ防止法(米国)
アメリカのニューヨーク州では、Eメールや交流サイト(SNS)など、 オンライン上のいじめを取り締まるための法律が存在します。 通称「ネットいじめ防止法」とよばれ、2013年より施行されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/16 09:26
消費税は“打ち出の小槌”か?
消費税の増税に関する軽減税率の話し合いが 自民党と公明党との間で決着したみたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/13 16:11
たしかに「相続」は「争族」です
毎週木曜日の夜に「遺産争族」というドラマが放映されてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/12 13:46
寝起きは不機嫌だね
タイちゃんとナナちゃんに「朝ごはんだよ〜」と言うと、 ゴソゴソと起き出すけどチョッと不機嫌な様子 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/12 05:45
仲良く並んでおやすみZzz…
昨夜も11時を過ぎると、タイちゃんとナナちゃんは、 玄関に置いたゲージの上の箱とベッドで寝ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/11 02:58
今日はネコたちとお留守番
今日は朝から妻が学生時代のお友だちと USJに遊びに行ってしまいました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/09 14:15
年末が近づくと慌ただしい
年末が近づくと世の中が非常に慌ただしくなりますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/08 10:45
掃除機はちょっと苦手 (>_<)
妻がネコが遊んでる部屋の掃除を始めると… タイ&ナナちゃんは掃除機がちょっと苦手 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/03 21:24
ダンボール箱はそんなに楽しい?
毎月の初めには、ネコの餌がダンボール箱に入って わが家に届きます。2匹は食欲旺盛で高くつきます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/02 18:08
2匹が登ると倒れる!
先日買ってきた“イージーキャットパーク”ですが、 タイちゃんもナナちゃんも気に入って遊んでます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/01 21:20
計量 大きくなったかな?
朝からタイちゃんとナナちゃんは仲良く2匹並んで キャットタワーの上から外の景色を眺めていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/30 10:11
ネコは膝の上が好きだ
タイちゃんも小さいときは、すぐに私の膝の上に載って 遊んだり寝てしまったりしてましたが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/29 22:05
どうもありがとう(なんば)
先ほど日付が替わったので昨日のことになりますが、 予備校(なんば)でサプライズのプレゼントを頂きました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/29 00:16
来年度もよろしく
本日のお昼まで、来年度の仕事のスケジュールの 折衝が続いてましたが、やっと固まってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/25 20:45
どうもありがとう(梅田)
昨日、予備校(梅田校)で2学期最後の授業をしたのですが、 何人かの生徒からサプライズでプレゼントを頂きました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/25 13:02
ナナはテントでZzz…
寒くなるとタイちゃんはベッドで寝てましたが、 ナナちゃんはキャットテントで寝ていました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/24 22:21
新しいベッドでZzz…
最近は大阪市内でも夜中や早朝は寒いです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/23 22:34
旨い!百刀豆(なたまめ)茶
国産(宮崎県都城産)の百刀豆茶です。 百刀豆100%で8袋入りで約600円 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/21 14:24
写真展 「関西トリップ35同好会」
今日、仕事で西天満の大阪簡裁へ行った帰り、 予備校で同僚の地理の先生が出展している 「関西トリップ35同好会」さんの写真展に行きました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/20 15:35
ヘンな薬じゃないよ(笑)
先日、いつも持ち歩いてる薬を予備校の控室で飲んでると、 ある同僚の先生から「それ、ヤバい薬だろ」と言われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/19 02:40
イージーキャットパーク
午前中、注文していたネコのキャットタワーが届きました。 「イージーキャットパーク」という折り畳み式のタワーです。 定価9000円ほどですが、5500円で買うことができました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/18 12:58
電飾サンタにストーブ・リーグ
昨夜、仕事から帰る途中、マンションの近くの広場では サンタクロースの電飾が飾られていました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/18 08:53
戦っても仲良し♪
タイとナナがバトルをするときは(本人たちは遊んでるつもりですが)、 必ずといっていいほど、ナナちゃんが先にケンカを売っていきます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/16 01:01
三角牛乳・三角コーヒー
先日、妻が近所のスーパーで“懐かしい” 三角牛乳と三角コーヒーを買ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/14 07:49
ネコも眠いんだ!
夜、家に帰るとタイちゃんの「お帰りーー」の“お迎え”がない ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/09 23:39
タロット占い 2016年は…
タロットで2016年の運勢を占ってもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/06 08:47
予備校のオリジナルグッズ
普段、私が勤めている予備校のグッズです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/04 09:57
お兄ちゃんの“おさがり”
最近、ナナちゃんにはタイお兄ちゃんの “おさがり”がいきます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/01 08:58
目につくと買ってしまう (^_^;)
安かったのでホームセンターで買ってしまった “ハウス型のベッド”というか“ネコの家”です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/29 08:30
もう1つ!テントハウス♪
寒くなってきたので、ネコもテントハウスに入ります。 先週、テントハウスをもう一つ買いました。合計2個。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/25 12:44
木製タワーを共有
昨日、ナナちゃんが去勢手術をして帰ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/23 09:27
穏やかな日曜日♪
今日は天気が良く、気温もちょうど良くて 穏やかな日曜日でした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/18 18:24
手帳はパンダ (^_^)v
来年の手帳を妻が買ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/16 09:28
やっぱりケガをした(笑)
ナナちゃんが大きくなり、タイちゃんとのバトルも かなり激しいものとなってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/14 21:54
必ず空き箱に入るよなー (・_・;)
今朝、注文していた「グリニーズ」の歯磨きスナックと 「ロイヤル カナン」のエサが宅急便で届きました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/09 21:11
ナナの居ぬ間に…
ナナちゃんの2回目の予防接種のため、 今朝、妻が動物病院へ連れて行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/08 10:20
ハロウィンのタイちゃん
今日は夕方から、タイちゃんは月一回の美容室の日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/07 18:24
ここは狭いから外へ出ろ!
タイちゃんがキャットタワーの上で寝てると ナナちゃんが「タイお兄ちゃん、遊ぼうよ」と 駆け上がってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/07 12:41
みかん箱もいいかな☆
少し寒くなってきましたね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/07 12:01
中で遊ぶんだよー!
いつも見ていただいてる皆さま、ありがとうございます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/04 08:55
テントハウス♪
一昨日書いた記事がアップされてなかったので… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/02 06:35
折れたかと思った (>_<)
最近、かなり忙しすぎるのと、ちょっとケガをしまして、 少しの間、ブログを休ませていただきます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/30 22:20
あと数日で共済年金が廃止されます
新聞でも報道されていますが、国家公務員や地方公務員、 私立学校教職員が加入する「共済年金」が廃止されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/27 10:45
本格的に始まるなぁ
先週半ばから予備校の2学期が始まり 今週からは大学の後期もスタートします ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/06 21:44
今日から予備校の2学期がスタート
今日から予備校の2学期が始まります 神戸からスタートし、なんば、京都、梅田。 1学期と同じスケジュールになります ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/03 09:40
わが家は病院とお友だち
今日は朝から妻が歯医者へ行きました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/02 10:28
国勢調査も変わりましたね
5年に一度の国勢調査が今月から始まります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/01 13:25
「幸せ」は追いかけてはダメ!
病気をして思うことは、普段の何気ない生活が どれだけ「幸せ」かということです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/30 19:16
またヨロシク♪
またブログを再開します ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/29 14:33
しばらくお休みします
病気療養のため、このブログは しばらくお休みします ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/11 16:30
人間も故障中 (>_<)
昨日はPC端末の故障で困ってることを書きましたが、 人間(私自身)も数日前より故障中でピンチです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/10 09:21
PC端末が故障
無線でインターネットをする際、WiMAX2+のUSB stickを 使っているのですが、これが昨夜に故障 反応しない ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/09 08:54
楽を求めて苦しむか…
明日は久しぶりのお休みです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/08 19:26
キャットハウス
今月の『ねこのきもち』の付録はキャットハウス ハローキティの赤い家です。早速、妻が作成 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/07 23:51
ちょっと違うと思うけど…
味噌汁とコーンスープ コーンスープには 味噌が入ってないので別物と思うけどなぁ… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/06 20:12
乞食(物乞い)は犯罪です
今年2月に高松市で男性が「乞食(物乞い)」をしたとして、 逮捕・書類送検されました。乞食は犯罪に該当します ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/04 09:22
またまた近所のソラちゃん
昨日の夜、またまた近所のソラちゃんが わが家にやって来ました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/02 08:50
茶屋町(阪急梅田)の水槽
先ほど日付が替わったので昨日のことですが、 久しぶりに阪急梅田駅の茶屋町口から出て、 その通路沿いにある熱帯魚の水槽を見ました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/02 00:14
夏の神戸もおしまい
今日で夏の神戸での仕事が終わりました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/01 23:42
ミネラルを補充
暑い日が続きますねぇ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/31 05:06
どんなことに出会ったの…?
ある閉店をしたお店の看板なのですが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/30 05:18
卒業生が来てくれます♪
予備校を卒業(…?)して大学に進まれた子たちが 夏休みになると予備校に遊びに来てくれます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/29 05:53
招き猫の手
招き猫には、右手を挙げたものと、 左手を挙げたものがあります ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/27 05:18
大丈夫だと思うけど!?
台風12号の進路予想図なんですが、 近畿は外れそうかな…? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/26 18:39
道路上の山鉾… (・_・;)
木・金・土の京都の予備校での仕事は、 祇園祭の山鉾巡行と当たってしまい… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/26 12:48
六角堂にも行かないと!
京都で仕事をするのは、今日が最終日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/25 22:39
(京都)錦天満宮A
錦天満宮で、妻とタイちゃんにお守りを買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/25 06:07
(京都)錦天満宮@
京都での仕事の空き時間に錦天満宮へ行きました。 予備校から歩いて10分ほどの距離ですが、暑い ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/24 22:16
京都とはイマイチ相性がねぇ…
先ほど日付が替わったので今日のことになりますが、 3日間、京都の予備校で朝イチから夜7時過ぎまで 夏期講習を行います。初日から雨ですか… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/23 00:02
確実に100%「死刑」になります
日本で犯罪を行えば、当然、日本の法律で裁かれることになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/22 00:20
また週末… (台風12号)
今週末、また台風が襲来するみたいですね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/21 09:04
舌下免疫療法も医療費控除できます
私にとって春先は花粉症で非常にツライ季節となります。 花粉症の症状を抑えるために薬を飲むと、眠い&ダルい、 何といっても根本的に花粉症を治してるわけじゃない… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/20 18:00
暑中お見舞い申し上げます
本日も暑い 梅雨が開けました というか、 台風で強制的に梅雨明けしたような感じですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/20 16:56
遺留分の割合と請求について
『適式な遺言が適用されます』(2015,7,8)の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/19 05:10
意外と人気がある! ダンボ・オクトパス
さぁ、午前4時になったので、本日も活動開始ですが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/19 04:04
労災保険 休憩時間中のケガは・・・
会社に勤めている方々は労災保険をご存じたと思いますが、 これは、業務上の事由や通勤による負傷、疾病などに対して 必要な給付を行うことを目的とした制度です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/18 09:38
追加のデザイン (名刺)
私のプライベート用の名刺なんですが、 裏面がタイちゃんの写真になってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/18 03:14
焼き鳥屋に行けない
今日は台風の影響により、予備校は一部休講 わが家(事務所)も“来客なし”で閑古鳥が合唱中 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/17 10:50
やはり来たか (・_・;)
今夜から明日にかけては、台風が まともに西日本を直撃しそうです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/16 10:50
エアコン♪ 涼しい♪
ここ数日の暑さのため、エアコンをドライにしてつけました。 わが家では「冷房」は好きでないので「ドライ」で十分 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/15 12:55
暑すぎてタイちゃんもキツイなぁ・・・
本当に、ここ数日は台風の影響か、猛烈な暑さです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/14 23:41
暑さに応戦 (風鈴)
台風が近づいてきたせいか、湿った風が吹き、 湿度と気温がメチャ高い大阪市内は35℃ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/13 09:25
今度はヤバいな (台風)
台風9・10号は直撃を避けたけど、 11号はちょっとヤバいなぁ… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/12 09:07
近所のソラちゃん♪
近所のソラちゃんです 1歳ちょっとの男の子 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/11 21:53
真っ二つは怖いなぁ
つまづいたり、滑る場所では気をつけよう そんな看板は多いですが、これは怖いなぁ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/11 02:28
170cmと決まってます!
銀行内に置かれている観葉植物なんですが、 どの銀行でも高さが同じって知ってました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/10 00:57
適式な遺言が優先されます
家族の者が亡くなれば、本当に悲しいものですよね しかし、そこから“骨肉の争い”が起こるのも事実で… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/08 17:44
人間は、いつから人間となるのか?
人間は母親から生まれてきますが、では… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/07 00:32
なんば界隈も夏祭りのシーズンです
大阪なんば界隈も夏祭りのシーズンに入りました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/06 00:13
中途半端な天気&その他…
蒸し暑く、晴れ間もない中途半端な天気が続いてます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/05 13:15
七夕の飾り付け
昨日、妻から「タイちゃんのために、 七夕の笹と飾りを買ってくること」と 指令が出たので… 仕事の合間に100均へ行きました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/04 09:50
パソコンで仕事ができない
タイちゃんは、妻のパソコンが置いてある テーブルの上を占拠することが多くなり、 「タイちゃんが来たから、仕事はストップ」 と妻が言う回数が増えました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/03 10:41
公式に神を信じてるんですね
たまたま家にあったアメリカドル紙幣を見てみると、 すべてに IN GOD WE TRUST と書いてあります ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/02 10:03
志は大切ですね
たまに空いた時間には近所の難波八阪神社へ行きますが、 宮司さんから今月の有り難い“御言葉”の紙を頂きました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/01 16:38
1学期が終わる(予備校)
今日で1学期の予備校での勤務が終わりました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/30 23:25
玄関までお見送り♪
今日は朝イチから予備校で授業でした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/28 17:19
たま駅長を偲んで
和歌山電鉄 貴志駅 たま駅長を偲んで ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/27 00:03
本物の「招き猫」でした
先日よりニュースで報じられてますが、 和歌山電鉄の三毛猫駅長「たま」が 22日夜に急性心不全で死にました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/26 10:30
昔の手帳を見てみると…
今日は仕事がお休み完全に休める日なんか ここ数カ月なかったので本当にウレシイ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/24 08:25
ゴミ箱の上で気持ち良さそう
今日は朝から梅田の予備校でお仕事。夜、家に帰ると、 タイちゃんがゴミ箱の上で気持ち良さそうに寝てました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/23 22:27
瓶入り牛乳を見ると…
今日、仕事の帰りにスーパーライフで 瓶入り牛乳を買ってしまいました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/20 21:30
すごい職人がいたもんだ!
今から60年近く前、東京都港区に「東京タワー」が建設されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/18 10:02
電話番号107
私は20年以上前から携帯電話を使っているのですが、 そのせいか電話番号107のサービスが10年以上前に 廃止になっていることに気づきませんでした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/13 00:43
長い名前だなぁ (・_・;)
少し前ですが、テレビで「エクエル」(大塚製薬)というのが 女性の体に良いとやっていたので、試しに1箱買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/12 09:03
厳密にいうと「横領罪」です
会社からお金(交通費・出張費など)をもらい、仕事で新幹線や飛行機、 ホテルを利用する人は、たとえば航空券などを購入する際は、自分の クレジットカードやマイレージカードを使う場合があると思います ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/11 00:37
割引がなかった (>_<)
今日は銀行巡り 雨じゃなくてよかった 事務所 兼 住居のテナント料(家賃)の支払い、 住民税の支払い、株式の配当金の確認…  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/10 16:23
子ネコは好奇心が旺盛です
子ネコも大きくなってくると活動する範囲も広まり、 好奇心が旺盛で初めて見るものには興味津々 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/10 10:24
ある校舎でありがとう♪
昨日、予備校で仕事でしたが、ある生徒から 貴重な“自衛隊グッズ”をいただきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/10 10:05
ツバメの巣は壊さない方がいいです
ちょっと季節外れの話になりますが、 「自宅の軒先にツバメが巣を作った」 なんて話を聞いたことはないですか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/04 01:25
疲れがそのまま残るなぁ (>_<)
今日は雨でジメジメしていて暑い つまり“最悪”の気候・天気です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/03 09:18
爽やかな五月・・・ じゃなかった!
今日で五月はおしまい 爽やかな五月とは言い難いほど蒸し暑い ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/31 09:00
ちょっと早い誕生日プレゼント
今日は妻から“誕生日プレゼント”をもらいました 私の誕生日は5月29日なので、ちょっと早いかな ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/27 13:50
相談はタダじゃないですよ
私もよく大学や予備校の職場で、 「ちょっと先生、相談に乗ってほしいねん…」 「困っているけど、どうしたらいいですか…」 などと聞かれることがあります。 もちろんこれは生徒からの授業の質問じゃなく、 大人同士の法律相談についての話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/27 09:07
これはないでしょ
数年前にやってたgooブログにも書いたのですが、 外国で“漢字ブーム”といっても・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/26 22:25
法的書類の作成は儲かるの?
いろんなところで、よく質問されるのですが、 「法的書類の作成は儲かりますか?」と… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/24 09:46
来月から税金&保険料シリーズが開幕
5月も来週で終わりです。次は6月・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/22 08:02
絶対、大変な仕事だと思う
球場に行くと「ビール、いかがですか」と売り歩く人がいます。 若い女性が多いのですが「立売スタッフ」という売り子さんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/18 04:49
住民投票に行ってきました
今日は朝早くから特別区設置(都構想)の住民投票に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/17 10:30
いつも仲が良さそうだね♪
今日は朝イチから予備校(なんば校)でお仕事。 家から徒歩5〜10分で行けてとても楽です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/16 21:36
とりあえず1学期分はOK♪
昨日は安倍首相が新しい有事法制について会見を開きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/15 09:22
人間の牛乳 < ネコの牛乳
人間の牛乳。1コ108円 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/13 20:00
六角堂でお土産を買う
月曜日は京都で朝イチから夜まで仕事をしてますが、 先日、今年初めて「頂法寺 六角堂」へ行きました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/13 08:04
奈良の実家に帰りました
昨日は奈良の実家に帰りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/10 04:22
もう台風の季節ですか…
今度の火曜・水曜は台風が接近するみたです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/09 10:00
バーガーキング
タイちゃんの大腸炎と下血は完治しました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/09 09:38
今日は妻へのお土産
今日はお昼から夜まで神戸(三宮)の予備校で仕事でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/07 22:53
パソコン(ワード)は手強い!
予備校や大学で使う教材を少しでも良くしようと、 そして、法的な書類の作成をシステム化しようと、 ワードを使いこなせるように頑張ってますが… なかなか手強い  本を見ながらしても??? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/07 05:46
折り紙の小箱
妻は時間があると折り紙や和紙などで小箱を作ります。 趣味でやってるみたいですが、なかなかだと思います ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/06 23:05
これじゃ安心できません!
このマーク(顔)が安心をお約束だって… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/06 00:11
仕事を増やしてくれたお地蔵様
今日はよく晴れて、非常に暑かったですね 世間はゴールデンウィークで行楽日和なので 大阪難波・心斎橋界隈も凄い人、人、人です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/05 17:30
折り紙の鯉のぼり
今日は5月5日。端午の節句です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/05 10:46
「愛国」から「幸福」ゆき
部屋に飾ってある根付けやキーホルダーを掃除してると、 数年前に妻と北海道をグル〜んと旅行したときに買った 愛国から幸福ゆきの切符のキーホルダーがありました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/30 05:46
ケンカを売ってるような表情
工事中の看板には不思議なものが多いですね。 この看板の人物も、完全に“ケンカを売ってる” 表情をしていて、ナゼか笑えてしまいます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/28 23:50
神戸(三宮)でありがとう
昨日、京都大学に進まれた元生徒(卒業生)の女性が 講師室を訪ねてくれました すごく綺麗な女性で、お元気そうで何よりでした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/24 09:12
5月9日(土)は近所が大変です
大阪日本橋1丁目で米国製の不発弾が見つかり、 5月9日は朝から難波界隈で避難勧告が出されます。 わが家はギリギリ避難勧告地域から外れました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/23 00:05
絶対に謝る気がないだろ!
工事現場の看板ですが、絶対に右側のヤツは 本気で謝る気がないだろ! 私にはわかるよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/22 04:25
よく元生徒と会うなぁ(笑)
今日は朝イチから夜7時過ぎまで梅田の予備校で 仕事をしてましたが、その帰りに地下鉄なんば駅で 元生徒とバッタリ(偶然)出会いました 最近、予備校や大学の卒業生によく会うなぁ… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/21 21:20
疲れて帰ると・・・ 癒される
今日は朝イチから夜まで京都で仕事でした。 9時過ぎにわが家へ帰るとタイちゃんが 「おかえり〜」とやって来ます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/20 23:38
税金はスマホ等でもOKです
昨年(H26年)よりスマートフォンやタブレット端末で e-Taxのサービスが利用できるようになりました 私はスマホ等を持ってませんが、便利になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/19 09:37
「だから今、大学生をしてるんです」
今日、予備校で仕事を終えて家へ帰る途中、 去年、予備校で教えた生徒に大阪難波駅で 偶然会いました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/18 23:05
踏み出せば その一歩が道となる
近所の神社の宮司さんからいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/16 08:40
もう向日葵が売られてます
先週、妻が買い物に行ったとき、向日葵を買ってきました。 もう向日葵が売られるような季節になったんですね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/15 12:47
国民年金(2年前納)の控除方法
20才以上の国民が加入する国民年金ですが、2年分の 保険料をまとめて納める「2年前納」も可能になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/14 13:54
この牛乳は美味しい
ちょっと通常の牛乳より高いのですが 「蒜山ジャージー牛乳」は美味しい ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/13 13:52
上には何もないけどなぁ・・・
買い物に行こうと玄関を出るときにタイちゃんに声をかけると、 玄関に置いてるゲージの上からタイちゃんが上を見てます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/12 16:23
忘れてた −鏡餅−
今夜、テーブルのゴチャゴチャしたものを整理してると、 何と「鏡餅」が出てきました。鏡開きをしてなかった ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/12 00:06
少子化の影響か・・・ 残念 (>_<)
木曜日に神戸で予定されていた私大政経の講座がクローズ 受講生がいなかったら授業はできないので仕方がないです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/11 22:00
やはりおかしいと思う
gooでブログをやっていた頃(5年ほど前)にも書いたのですが、 どう考えても… この中華料理店の看板はおかしいと思う ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/10 23:06
新年度の参拝A
難波八阪神社に新年度のご挨拶を兼ねて参拝した際、 お神籤も引きました。鯛のお守り付のお神籤(300円) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/09 08:40
新年度の参拝@
本来は4月1日に“新年度の平穏”を願ってお参りに行くのですが、 今年は天候が悪かったり仕事が忙しく、本日お参りに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/08 16:36
意外と美味しいみたいですが
最近、妻は健康飲料に凝ってます 意外と味は美味しいみたいですが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/07 20:20
教材作成と美容室へGo
今日は雨だと思っていたら“晴れ”でした 大阪市内は25℃を超え、蒸し暑かったです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/04 18:18
カーテンが布団?
午後から風がやや強くて、細かい雨が降り始めました。 窓辺でタイちゃんはカーテンを布団にしてゴロ〜ン ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/03 13:09
街が整備されていく♪
JR難波駅から今宮駅にかけての公園や遊歩道は どんどん整備されて、歩くだけでも気持ちがイイ 今日はお昼から天気もいいので歩いてみました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/02 14:49
新年度ですね♪
4月1日になり、新年度がスタートしました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/01 10:40
炊き込みご飯を作りながら
今日は暑い 公園も桜が満開に近いです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/31 17:15
近所の公園の桜
今日はとてもいい天気で、近所の公園の桜もキレイです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/30 13:05
意外と高くつくなぁ (>_<)
季節が冬から春へと変わり、昨日、わが家も妻が 冬物衣料をクリーニングに出しに行きました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/29 11:03
領収証がなくてもOK
確定申告で「医療費控除」を受けたいけど、領収書がない この場合は受けられないか? 受けることは可能ですよ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/26 10:22
微妙な臍繰り
今朝、わが家の金魚たちにエサをあげようと思い、 いろんな種類のエサが置いてある棚を探っていると、 見慣れない紙幣が4枚、奥の方から出てきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/24 09:34
一部のSNSは利用してません
ちょっと問い合わせがあったので・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/23 15:37
医療費控除  新型出生前診断は・・・
先日、確定申告が終了しましたね 病院で高額の治療などを受けた方々は 「医療費控除」を行われたと思います ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/20 15:13
新しい知識+長年の経験・知恵
若い人たちの“新しい知識”、ベテランたちの“長年の経験・知恵” この二つが融合し、機能すれば社会も企業も良くなるのですが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/14 23:23
ちゃんと期限は守るべし!
世間では税金の「確定申告」の期間が終わろうとしていますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/10 15:10
2頭の赤ちゃんパンダ
和歌山のアドベンチャーワールドでは「桜浜」「桃浜」の 2頭の赤ちゃんパンダが公開されています 先日は、ひなまつりのイベントがあったみたいですね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/06 09:48
たいしたものは作れませんが (・_・;)
今日は早朝からカレー作りです カレー用じゃなくミンチ肉を使い、 野菜はとても細かく刻みます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/03 12:30
持ちつ持たれつ
普段勤めてる予備校から仕事(授業担当)の相談。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 224 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/01 21:29
北海道でも雨男だったなぁ
昨日は仕事で外に出ても雨、買い物に出ても雨 私は旅行に行ってもよく雨を降らす「雨男」です ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 356 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/27 10:53
言うのは簡単だけど・・・
「やりたいこと」と「しなければならないこと」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 373 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/24 14:20
レトロなパッケージ
妻が通天閣界隈のお店で買ってきたラーメン ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 384 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/21 10:23
タコライス&ルートビア
沖縄には何度も行ってますが、沖縄の食べ物は美味しい 大阪にいても、ルートビアやタコライスを食べることが多い。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 367 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/20 18:59
常識も疑ってみよう!
現代社会では、どこにでも“缶詰”が売られています。 この缶詰は1810年にデュラント(英)が発明しました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 394 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/17 18:00
久しぶりのビール♪
昨日と今日、昼間の大阪市内は少し暖かいような気がしました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 351 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/16 17:44
ブログの名前と写真が変わりました
このブログの名前が『場末の法律家 h-htnk』から 『毎日書かない日記 畑中 浩』に変わりました ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 355 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/13 14:07
しばらく休刊します
毎年この時期には、治療や検査で病院へ行くことが多く、 今年も病院とお友達になります。眼科、耳鼻科、内科・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 393 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/26 05:15
予備校の仕事は終わりました
今日の梅田校の「直前講習 私大政経」で私の予備校業務は すべて終了しました。無事に終えたつもりなんですが・・・(^_^;) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 370 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/19 17:46
なんば校でありがとう♪
今日は、なんば校での勤務が最後の日でした ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 391 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/14 13:44
ご健闘をお祈りします☆
今週末にはセンター試験が実施されます。 受験生のみなさん、ご健闘をお祈りします。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 367 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/13 22:22
眠りながら・・・zzz
早朝、予備校へ出勤しようとすると、タイちゃんは玄関に置いてあるケージの 上から「行ってらっしゃ〜い」と見送ってくれますが… 寝てるじゃん ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 343 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/07 22:15
今年は秋にもGW
今年は5月と9月にゴールデンウィークがありますね 土曜日を入れると5連休(私には関係ないですが・・・) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 394 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/04 09:42
分からぬ先を心配するより・・・
受験生にとっては入試の日まであと少しとなりました。 残り時間の少なさに、精神的に焦ってくる頃ですね 今年は失敗せず、受験がうまくいくんだろうか・・・? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 395 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/02 13:26
今年もあとわずかですね
今年もあとわずかとなりました。 毎年、年末は寒い日が続きますね ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 353 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/29 03:00
沖縄バヤリースが解散(消滅)
今月30日で「沖縄バヤリース」が解散(会社消滅)です。 個人的に“かなり”ショックです ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 276 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/26 17:39
移動式キャットタワーを作るA
別々に作った「木製キャットタワー」と「キューブラック」を合体させますが、 キャットタワーが落ちないように、地震のときに家具の転倒防止のために 使われる粘着マットを利用して貼り付けました。外すのも簡単です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 349 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/01 01:11
移動式キャットタワーを作る@
わが家は南と西に採光面があり、午前から午後は南側、 夕方には西側から太陽の光がダイレクトに入ります ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 353 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/01 01:11
初日:三宮神社⇒最終日:生田神社
昨日で年内の神戸(三宮)の勤務は終わりましたが、 毎年、神戸での仕事の初日には三宮神社に参拝し、 最終日には生田神社へ行くことが恒例になってます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 361 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/28 20:45
今年最後の神戸でした
昨日は今年最後の神戸(三宮)での仕事でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 283 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/28 03:40
コロッケの差し入れ♪ (梅田校)
今日は予備校(梅田校)で朝から授業をやってると、 ちょうど10:30〜10:45の休み時間に、ある生徒から 熱々の「コロッケ」の差し入れを頂きました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 395 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/25 22:30
六角堂で妻へのお土産♪
今日は朝から夕方まで京都で仕事でしたが、お昼休み、 六角堂へ行きました。もう、ここへは来ることもない…? 今日で京都校での通常授業は終わりだったのです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 340 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/24 23:19
節税効果が高い! 夫婦間の贈与税特例
夫婦間の生前贈与の活用で“相続税”の対策ができます。 夫から妻へ、またはその逆で贈与をした場合もOKです ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 290 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/19 17:27
再び京都校で“ありがとう”
今日は京都校の生徒からお菓子をいただきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 360 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/10 23:24
もうこんな季節か!
この前まで「暑いなぁ」と思っていましたが、 今日、神戸に仕事で行くとクリスマスの飾り ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 278 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/06 23:13
飲む気がしない
温かい“コーラ”や“リアルゴールド”・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 291 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/01 00:21
兵庫大仏を見ました
今日は神戸(三宮)で朝イチから仕事でしたが、 午後2時半〜4時の空き時間に電車に乗って 「兵庫大仏」を見に行きました(JR兵庫駅) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 257 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/30 23:27
鍵を無くしても大丈夫!
わが家の玄関ドアではありませんが、 鍵を無くしても大丈夫 カマキリが開ける ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 213 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/29 09:09
声のお守り
神戸での仕事の空き時間、四宮神社に行きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 323 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/17 20:08
「迷う・悩む」は可能性がある証拠
毎年、この時期になると多くの受験生は、 「入試まで時間がない、間に合うかな?」 「志望校に合格できるだろうか?」 「志望校や進路を変えるべきか?」 と迷ったり、悩みや不安を抱えるものです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 332 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/08 08:49
予備校業界は厳冬ですね
今日(2014,10,1)の『大阪日日新聞』より・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 200 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/01 08:22
京都校で“ありがとう”♪
今日は朝イチから夕方まで予備校(京都)で仕事でした。 正直言って、今日一日は体が本当にツラかったです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 318 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/29 22:22
養子縁組での節税には要注意
養子縁組とは、実際には血縁関係がないのに、 書類の上で親子関係になることです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 230 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/24 22:59
黒字倒産って?
以前、予備校の政治経済の授業の際、 「黒字倒産がおこるのはナゼ?」という 質問を受けました。ナゼでしょうね ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 282 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/19 17:45
来年から相続税が大増税になります
来年、つまり平成27年1月1日より、 (遺産)相続税が大増税です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 211 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/19 09:55
斜陽の大教室 −予備校−
今日(9/17)からローカル紙『大阪日日新聞』(1部90円)で、 「斜陽の大教室 予備校はいま」の連載が始まりました。 もちろん、私が執筆してるわけじゃないですよ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 176 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/17 13:15
漢方薬に期待!
最近、年のせいかすごく疲れる。回復しない・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 246 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/11 22:38
今日は眠い一日だった (・_・)zzz
今日は久しぶりのお休み 次の休みは・・・ かなり先です それで何がしたいか? ゆっくり寝たい ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 383 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/10 17:42
園芸&ペットコーナー
昨日と今日は少しというか、かなりヒマな状態 することもないので近所のホームセンターへGo ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 283 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/24 23:46
共育と育自
副業で始めた教材の販売により、今年は新しいご縁ができました。 いろいろな先生方とお話をさせていただき、刺激を受けています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 251 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/20 11:00
捨て犬の気持ち
ある本に捨て犬の気持ちが書かれてました。 you tubeでも編集されて見れるみたいです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 110 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/18 02:11

トップへ | みんなの「日常」ブログ

毎日書かない日記 畑中 浩 日常のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる