毎日書かない日記 畑中 浩

アクセスカウンタ

zoom RSS こういうのを見ると・・・ 買ってしまうんです

<<   作成日時 : 2017/04/09 23:53   >>

トラックバック 0 / コメント 2

最近、わが家にアカヒレ3匹がやって来ました
画像

アカヒレはメダカほどの大きさで、コッピ―と昔は呼ばれていて、
コップに入れて飼うことができるほど、飼育が簡単で強い魚
でも、本当にコップなんかで飼うと短期間で死んでしまいます。

ちなみに、数年前にも飼料用のアカヒレを買ってきて
飼育を始めたことをブログに書きましたが・・・
わが家に来たときは成魚で大きな魚になってましたが、
ちゃんと2年以上生きてくれました

今回も飼料用魚(生餌)として売られていたものです。

飼料用魚・・・
大きい魚のエサになるために生かされてる魚です

鉢植えの植物や花を買いに行ったホームセンターで、
たまたまペットコーナーに行って見つけました

「エサ用の生餌10匹600円」と水槽に書かれていました

たくさん買えば買うほど1匹あたりの値段が安くなるシステムで、
100匹、200匹とまとめ買いをするお客さんが多いそうです。

私が水槽を覗くと3匹しかいない。たぶん売れ残った3匹なんです。

このアカヒレたちがエサになる前に連れて帰りたいなぁ・・・

わが家には、すでにたくさんの金魚や鯉、川魚がいるので、
もう多くを飼うことはできません。でも3匹ぐらいなら飼えそう。

お店の人に「3匹しかいないけど全部ちょうだい」と言ったら、
3匹で150円にしてくれました

早速、連れて帰って水槽をスタンバイしようとすると、
もう空いてる水槽がない 満員御礼です

そこで小さい昆虫などを飼育するケースに水を入れてスタート
水1.5Lに石、人工の水草、亀のオブジェ、そしてアカヒレ3匹
1匹あたり500ccの水を入れれば、ブクブクの機械はなしでいけます。
画像

画像

人工の水草(浮き草)は産卵床や魚の隠れ家にもなり、
また見た目もキレイです。3つで400円。魚より高い(笑)
画像

先ほども書きましたが、昆虫用のケースなので網のフタが付いてます。
画像

わが家では他の魚のエサにはしないし、
タイちゃんとナナちゃんという猫もいますが、
彼らは魚を取ったり食べたりもしません。

寿命がくるまで小さい水槽ですが、自由にしてくれたらOKです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜 (*^_^*) 私あんまり、お魚の種類は分かりませんがそのお魚は、熱帯魚何ですか〜?? 可愛らしいですね〜!!(*^_^*) ちなみにそのお魚は、何年ぐらい生きるのですが〜??(*^_^*)
豆助
2017/04/10 17:07
>豆助さま

アカヒレはコイ科の淡水魚で大きさは約3cm。
寿命は3年ほどだそうです。
低水温、高水温、水の汚れにも耐える強い魚。
(図鑑の受け売りでスミマセン)

小さくてキレイな観賞魚ですね♪
畑中 浩
2017/04/11 09:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
こういうのを見ると・・・ 買ってしまうんです 毎日書かない日記 畑中 浩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる